「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月27日月曜日

#443  まだまだ冬型!winter pressure pattern




















おはようございます。

秋田は気温-3.2℃、北の風、風速 3.8m/s、
積雪27㎝、湿度74%。気圧1017.9hPa、雪の週明けを迎えました。

東京や宮城などの太平洋側が大雪のとき、
日本海側はたいてい暖気で好天です。

この週末のその通りで、
太平洋側の方々には申し訳なかったのですが、
温かい陽射しの土曜と日曜になりました。

おかげで、
家の周囲の積雪もグンと少なくなり、
小路から大通りに入るときの見通しも良くなりました。

大きな通りに合流したいときに、
路肩に積み上げられた雪山が邪魔で、
車の流れの状態が見えにくかったのに、
この暖気で雪山が低くなり、
見通しが良く合流が楽になりました。
これで、
出会い頭の交通事故が減少すると良いのですが・・・?


ところが、
冬型の気圧配置が強まり今日は真冬日。
まだまだ、
雪国の春は遠いようです!

さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿