「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月2日金曜日

#447 ただ黙って・・・!live in peace





































おはようございます。

秋田は気温-1.3℃、東南東の風邪、風速1.7m/s、
積雪20㎝、湿度77%、気圧1019.5hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中の予想最高気温はプラス7℃になりそうです。
でも夜には雪も・・・?
春は一日一歩、3歩進んで2歩下がる。
そんな感じですね。

「忍耐」という言葉には、
「我慢」と「辛抱」二つの意味があるようです。

目標や目的がなくてじっと耐えるのが「我慢」
目標や目的を持って耐えるのが「辛抱」

そう言われてみると、そのような気もします。
妙に納得させられてしまいました。

独り言ですが、
カミさんの小言を聞くのが「我慢」
雪に囲まれながら春を待つのが「辛抱」かな。



相田みつを詩集より

          だれにだってあるんだよ
          ひとにはいえないくるしみが

          だれにだってあるんだよ
          ひとにはいえないかなしみが

          ただだまっているだけなんだよ
          いえば  ぐちになるから



さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***






0 件のコメント:

コメントを投稿