「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年10月28日金曜日

#377 ナベッコ気分!












































おはようございます。

秋田は気温6.7℃、南東の風、風速4.3m/s、
湿度84%、気圧1028.7hPa、快晴の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は19℃、暖かい一日になりそうです。

毎日、53枚のトランプから一枚を引き、
その絵柄と数字が今日の運勢だとすれば、今日はハートのキング。


そう思えるような秋晴れの朝、
暖かな陽射しとどこまでも青い空、
天高く風さわやかな朝。


こんな日は、家族みんなで広い川原に出かけ、
火をおこし、ナベッコでもしたい気分。
もちろん、秋田の秋の味覚はキリタ
ンポ鍋。

たらふく食べた後は、
平らな石を水面に投げて水切り。

そして、ビニールシートの上に大の字に

なって、
青い空を眩しがったりして・・・・・?
(ここだけの話ですが、今日の写真はダイモンジソウです。)




おっと残念ながら、今日は金曜日、お仕事があります。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

2011年10月27日木曜日

#376 世界人口70億と日本人の減少!
































おはようございます。
秋田は気温11.0℃、北北西の風、風速3.1m/s、
湿度61%、気圧1027.2hPa、晴れの朝を迎えました。

世界人口は、今月末に70億人を越えます。
世界1位の13億4800万人の中国も、
2位の12億4200万人のインドも人口増加が続いており、
3位のアメリカ3億1300万人を大きく上回っています。

一方、日本の人口は、
昨年実施した国勢調査によると、日本の人口は1億2805万7352人。
05年の前回調査に比べると約29万人増えている。
しかし、
この中に日本在住の外国人が約165万人も含まれており、
外国人を除く日本人の人口は、
前回調査よりも約37万人減少しているようです。

街で見かける外国人の姿も増え、
外国企業もずいぶんと多くなり、
日本社会の国際9化が進んでいます。

さらに、少子化の傾向が続くことによって、
なおさらそれは加速するでしょう。

この傾向がいつまで続くか分かりませんが、
日本人の生活や日本文化がどうなるか、
日本人の心がどうなるか、
それも心配になります。

家庭教育、学校教育、社会教育のすべてが
総力を挙げて取り組むべき課題なのかも知れません。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

2011年10月26日水曜日

#375 虹とのめぐりあい!
















おはようございます。
秋田は気温11.1℃、西北西の風、風速7.6m/s、
湿度52%、気圧1017.4hPa、小雨の朝を迎えました。
今日の予想最高気温は13℃、寒い一日になりそうです。


今日の写真はムラサキシキブ、
それでは、小倉百人一首から紫式部の歌をひとつ。




  めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに

            雲がくれにし 夜半の月かな




朝、
車での通勤途中の西の空に虹が現れ、
急いで撮影ポイントを探し、やっと見つかったものの、
カメラを取り出しているうちに消えてしまいました。
ほんの数分のできごとでした・・・・・残念。

紫式部の夜半の月ならぬ、
朝の虹とのめぐりあいでした。

しかし、
朝から希望のシンボルと言われる虹にめぐりあうことができました。
その幸運を大事にしたいと思います。

撮影して、
皆さんにもお見せしたかったのに・・・・・残念!

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

2011年10月25日火曜日

#374 教育は人なりと言いますが・・・!



































おはようございます。

秋田は気温14.9℃、東南東の風、風速3.4m/s、
湿度 94%、気圧1009.0hPa、雨の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は19℃、寒冷前線線が通過し寒くなります。

さて、今日は教育に関する話題です。
子ども時代を思い出しながら、
または、
自分の子どもの学校を思い浮かべながら、
おつきあいください。

多くの子どもたちの前に立ち、毎日、直接指導する教師は、
教科の学習知識や知恵が豊富で教科の指導に優れているのは当然のことです。
ここで、子どもに敵わないようでは、教師とは言えません。
しかし、それよりも大事なことがあります。
それは、人間性に問題があってはならないことです。
人間としての資質が重要です。
なぜなら、学校というのは、
それぞれの家庭にとって宝である子どもたちの命を預かっていて、
その子どもたちの命を守ることはもちろん、
その学力と成長を保証することを期待されているからです。
保護者が安心して子どもを任せられる人間性、
それが教師としての第一条件です。

一時間の授業の中で、
学習内容がすぐわかる子もいれば、なかなか理解できない子もいます。
落ち着いて学習できる子もいれば、集中力のない子もいます。
しかし、
そこが教師の出番、教師の力の見せ所なのです。
子どもの学力は子どもの頭の良し悪しで決まるのではなく、
教師の難しいことを易しく、
易しいことを楽しく学習する工夫によって決まります。
あなたの今日の授業に食いつくように、
どんなアイディアでどのような工夫がされていますか。
あなたの話や準備した教材には、
子どもたちが夢中になるような魅力がありますか。
子どもたちの心が、その魅力にワクワクしていますか。
あなたの授業を、子どもたちはいつも待ち望んでいますか。

あなたも薄々感じていることと思いますが、
子どもたちは「国語」や「理科」を学んでいるのではありません。
「○○先生の国語」や「◇◇先生の理科」を学習しているのです。
なぜなら、
子どもたちの目の前にいるのが○○先生や ◇◇先生だからです。
姿形も性格も、言葉も話し方も、板書も指名も、教師によってみんな違います。
その違いによって、子どもたちは教師を評価します。
その結果、
子どもたちに慕われる教師であったり、嫌われる教師になったりします。
あなたはどちらですか。

教科の指導力も大切です。
しかし、もっと必要なのはあなたの人間力です。
そのために、
教師としての魅力、教育者としての魅力、人間としての魅力など、
自分の魅力を輝かせる努力と研修を怠ってはいけません。
例え素晴らしい教師になることができなくても、
素晴らしい教師になろうと努力することは誰にでもできます。
その努力の足跡が、あなたの人間性を高めます。
生徒に頼られる分があなたの指導力であり、
保護者に信頼される分があなたの教師力です。
そして、同僚に声をかけられる分、それがあなたの人間力です。
「教育は人なり」、
そのことをしっかり自覚した上で、
今一番あなたを必要としている子どもに、
教師としての愛を届けて欲しいと願っています。


教師への呼びかけという形式で書いてみましたが、
あなたはどう感じたでしょうか、
お聞かせいただければ幸いです。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

2011年10月24日月曜日

#373 居場所!


























ホトトギスの花





おはようございます。

秋田は気温11.7℃、東南東の風、風速2.2m/s、
湿度91%、気圧1017.1hPa、晴れの週明けを迎えました。

昨日、
「あきのしずく」さんより詩集を送っていただきました。
穏やかな日常生活を切り撮った写真と、
純粋な少年の心からほとばしる詩。
その詩集の中に、
「居場所」という詩があって、
こんなフレーズがありました。


・・・・・きみのこころの片隅に
・・・・・ぼくの居場所があればいい




どんな子どもにも、
その子だけの居場所があれば生きていける。
私も、そう願っています。
そのためにも、
どの子にも居場所が必要なのです。
居場所のない子どもは、
生きていけないのだから・・・・・!

大人にとっても、
大切なものだと思います。

さあ今週も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***