「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年12月31日金曜日

#188 新春の道標




















テレビで
京都知恩院の除夜の鐘を聞きながら、
かみさんと二人で
年越しそばをいただいた。



新年あけまして

    おめでとう!







笑顔の道標

    元気の道標

        夢の道標







この3つの道標を頼りにしながら、

今年も頑張ろうと思っている。



まだまだ発展途上の「こ~ひ~たいむ」だが、

今年もよろしく!

#187 奇跡に感謝する大晦日!

















朝からしんしんと雪が降り出し、現在、暴風雪警報 大雪,波浪,なだれ,着雪注意報がでている。
今年も残すところ11時間となった。

今年一年、大きな喜びあり、小さな幸せあり。
かみさんの入院・手術という大事件あり、手術成功・退院という大きな喜びがあり。
そして、時には大きな災難あり、小さな事件あり。

そのすべてを洗い清めるように、真っ白な雪が降り積もっている。
大雪注意報が出ているのは、それほど大変なことが多かったのだろう。
思い起こせば、いろいろなことがあった。
それが人生と言えばそれまでですが、それでも、笑顔を捨てることなく生きてこられた。
それは、決して当たり前のことではなく、奇跡かも知れない。
一年を振り返り、その奇跡に感謝する大晦日である。

今年も残りわずかだが、最後まで笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張ろう!

そして、来年もよろしく!

2010年12月29日水曜日

#186 子どもたちへ












・・・・・ベルが鳴る・・・灯が落ちる・・・幕が上がる。
・・・・・そして、スポットライトを浴びて主役が登場する。


あなたは今、その舞台に立っている。
そして家族や地域の人たち、学校の友達や先生が共演者として同じ舞台にいる。
そう、このドラマの主人公はあなたである。
このドラマはあなたの日常生活の物語である。
もちろん、ストーリーもシナリオもなく、場面も背景も、セリフもアクションも、そして、その時々の表情やしぐさまで、すべてあなたのお気に召すままにというか、まったくの自由である。
しかし、昨日と同じ今日はなく、今日と同じ明日もなく、毎日が初舞台である。


人生は舞台だ。
あなたの毎日は、あなたを主人公としたドラマである。
「毎日を、夢のように素敵なドラマに」することもできるし、「平凡な毎日に」することもできる。
また、「こんなドラマは面白くない」と言うことも、「おまえの演技はなんてヘタなんだ」と文句を言うのも自由である。
あるいは、「こんな役はつまらない。もっと素敵な役がいい」と後ろを向いてしまうこともできるだろう。


・・・・・大勢いた人たちが、みんな立ち去る・・・照明が落とされる。

・・・・・そして、一人残ったあなたにスポットがあたる。


あなたは今、舞台の上に一人だけ。そこは、あなたの部屋の中、どこか寂しそうな横顔に後悔のいろが見える。
「さっき、どうしてあんなことを言ってしまったのだろう
・・・」「あいつは、俺のことをどう思ったのだろうか・・・」
「これからも、友達でいてくれるだろうか・・・」
「いや、あいつなら分かってくれるはずだ・・・」と、つぶやきながらベッドにもぐり込む。


人生という舞台には、いろいろなドラマがある。
しかし、忘れてはならないことは、取り返しのつくこととつかないことがあることだ。
自分が主人公のドラマでありながら、自分の思い通りになんかならないことである。
彼も、彼女も、そして、あいつも、それぞれが主人公のドラマがあり、そのドラマの中であなたは脇役でしかないのだ。
そのことを知りつつ、自分に与えられた役割を巧みに演じ、演じきることを楽しめる人が、納得のいく人生を送ることができる。
魅力的な人生は、必ずしも名誉や地位や財産を得ることとイコールではなく、拍手喝采をあびるような大スターになることでもない。
しかし、例えどんな舞台であっても自分に与えられた役を楽しんで演じ、家族や友達と親しみ心豊かに生きられるなら、それに勝る人生はない。


明日もまた、あなたの舞台を楽しみにしてるよ。

2010年12月28日火曜日

#185 人間だから!











おはよがんす、まめでらしか~?

世の中には、いろんな人がいる。
だから大変でもあり、だから面白いのかも知れない。
例えば、
口説き上手というか、話の上手な人がいる。
律儀な贈り物上手な人がいる。
無口で真面目が売り物という人がいる。

しかし、
どんなにうまい話にも、どんな贈り物にも、真面目な売り込みにも、
私の心は動かない。

だって、興味のない話なんか聞いていないから。
だって、何も欲しくないから。
だって、真面目だけで世の中を渡れないから。

しかし、
話の中身に興味はないが、話の端々にのぞく人間性には大いに興味がある。
物に興味はないが、人柄が偲ばれる手作り品には心が惹かれる。
真面目な表情の作り笑いに興味はないが、ふと呟いた人情味あふれる一言に惚れる。

私も人間だから。

素直なのか素直でないのか、そこのところは分からない。

でも、
人間って不思議な生き物だと思う。
そこが面白いし、その面白さを、もう少しだけ味わっていたい。

私も人間だから。

2010年12月27日月曜日

#184 車300台、大雪で立往生!











































おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温-0.7℃、北北東の風、風速 2m/s、
積雪13㎝、湿度89%、気圧 1001.5hPaの朝を迎えた。
現在、雪は止んでいますが、
風雪・大雪・波浪・雷・濃霧・なだれ・着雪の注意報が7つ出ている。

福島県の会津では、
大雪の国道で300台の車が24時間以上も立往生する事故も発生した。幸い、今朝までに、すべての車が動いたようで良かった。
私は、そのような悲惨な経験はないが、冬の雪道は、天候もたいへん、運転もたいへん、歩行もたいへん、いつ、どこで、どんなことがあるか予測できない。十分に気をつけたいと思う。
特に年末は、心までもが慌ただしく、誰もが、追い立てられるような気持ちになりがちである。しかし、どんなに急いでも、一日は24時間、一時間は60分と変わらない。慌てず、騒がず、落ち着いて生活したいものである。

さて、今年も残すところ5日。
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい、頑張ろう!