「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月3日金曜日

#428 日本中の子育てを応援します!child care



















おはようございます。

秋田は気温-3.1℃、西北西の風、風速7.4m/s、積雪35㎝、
湿度84%、気圧1015.8hPa、曇り空の朝を迎えました。
予想最高気温はマウナス1℃、節分なのに真冬日に逆戻りです。

節分です。
吹雪の秋田では、
鬼のナマハゲを追い払うのではなく、
御神酒を飲ませて中から暖まってもらいます。

「泣く子はいねぇが~!」などと、
子どもたちにとっては恐ろしい鬼との共存を図りながら、
子どもたちを育ててきた歴史的な風習です。

まるごと包み込む温かな慈母の愛。
そして
人としての生き様を諭す厳しい鬼神の愛。
子育てには、その両方が必要です。
どちらか一方が欠けてもいけないし、
どちらかに偏ってもいけません。

昔は、父と母がその役目を分け合っていたのですが、
現代はどうなのでしょう?
着飾ったお母さんの子どもが、
意外にしつけが悪くて「ヤレヤレ」と思うこともあります。
反対に、ヤンキー風のヤンママの子どもが、
礼儀正しくて「いいね~!」と思うこともあります。
いつの時代も、
子育ては真剣勝負!
日本中の子育てを応援します!

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿