「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月2日木曜日

#427 安全=安心ではない!safety is not safe !




































おはようございます。

秋田は気温-5.9℃、北北西の風、風速3.5m/s、積雪33㎝、
湿度76%、気圧1004.2hPa、
冬には珍しい、勿体ないほどの快晴の朝を迎えました。
しかし、この好天も午前中だけで、
午後からはまた寒波が戻り風雪になる予報です。

昨日は秋田県内でいろいろな事故がありました。
猛烈な暴風雪で国道の信号機が飛ばされて落下しました。
どこの交差点にもあるあの赤黄青の信号機です。
50キロもあるというからビックリです。

そして、
世界的にもガン治療で有名な玉川温泉で、
なだれのために岩盤浴をしていたテントが雪に埋もれました。
犠牲者もあり痛ましい事故になってしまいました。

景色として見る雪、
雪景色の中の雪。
観光で訪れる雪国の雪、
一年に数回降ってくる珍しい雪。
それは、
美しくロマンをかきかてる素敵な雪です。
しかし、
現実に雪国で暮らす人々にとっては、
命をも脅かす白い魔物でもあります。
どんなに注意を払っても、
あらゆる予防策を講じて安全を宣言しても、
安心はできないのです。

私たちができること。
それは、
安全=安心ではないことを、
いつも心に言い聞かせながら生きることです。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿