「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年1月31日火曜日

#425 大雪の中、歩道は確保されていますか?clear of snow for sidewalk




































おはようございます。

秋田は気温-4.2℃、西北西の風、風力10.3m/s、積雪31㎝、
湿度76%、気圧1017.1hPa、吹雪の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は-2℃で、
今日も引き続き風雪・大雪・なだれ・着雪注意報が発令中です。

秋田県南部や北部では、
例年の2倍以上という大雪に、
除雪が間に合わずに車が走れなくなったり、
鉄道が区間運休するなど交通機関に支障が出ています。
それに比べると秋田市内は、
雪が多いもののそれほどではありません。

しかし、
登校時の子どもたちは、
吹雪の中で両耳を押さえたり、
風に背を向けながら進んだり、
立ち止まって強い風をやり過ごしたりと工夫しながら、
それでも笑顔いっぱい学校に向かっています。

先週、秋田市内で、
歩道に積み上げられた雪の壁が崩れ、
小学生が一時埋もれてしまう事故がありました。
すぐ近くの人に掘り出されて無事だったのですが、
本当に良かったです。

とかく、
交通機関の確保に目を奪われがちですが、
交通弱者が歩く歩道の確保が最重要であることを、
改めて警告しているのだと感じています。
皆さんの街の歩道は大丈夫でしょうか。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!
*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿