「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年8月26日金曜日

#338 夏休み明けの授業始まる!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温22.3℃、東南東の風、風速1.3m/s、
湿度84%、気圧1016.8hPa、久しぶりの晴れの朝を迎えました。
4日ぶりの青空で気持ちまで明るくなり、
雨上がりのさわやかさとまぶしさです。


秋田県内の多くの小・中学校で、
昨日から夏休み明けの授業が始まりました。
福島原発事故によって被災地から転校してきた子どもたちは、
夏休み中にも増加し、計402名。
そのうち小学生は190名。


「福島では、野外やプールで遊べなかった。」
「水たまりにも近寄れないなどストレスが多かった」
「早くなれて、友だちをいっぱいつくりたい」
などとこれからの学校生活への期待に目を輝かせていた。


いつ、福島に帰ることができるのか。
本当に、帰ることができるのだろうか。
そう思うこともたびたびではないだろうか。

しかし、
故郷を離れ故郷への想いを抱きながらも、
子どもたちの表情は明るかった。

保護者にとって、学校関係者にとっても、
その明るさだけが救いです。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿