「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年8月24日水曜日

#336 食罪と命!





























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温21.8 ℃、東南東の風、風速 1.2m/s、
湿度93%、気圧1014.6hPa、雨の朝を迎えました。
現在、大雨警報、土砂災害警報、洪水注意報、雷注意報が出ています。


うまれてからずっと、毎日のように食事をいただいいますが、
その私たちが食べている野菜、魚、肉などの食材のすべては、
他の生物でありその加工食品です。
と言うことは、
食べることは他の生物の命を食べているってこと。

植物は草食動物に食べられ、
草食動物は肉食動物に食べられます。
その食物連鎖の頂点に私たち人間がいます。

生きることは食べることであり、
必然的に食べる罪、つまり食罪を犯すことです。
動物の命を食べることはできないと言うベジタリアンもいますが、
彼らにしても植物の命をいただいているわけで、
食無くして生きることはできません。


私たちは、食罪という避けて通ることができない
大きな罪を背負いながら生きています。
だとすれば、
その罪に見合うだけの働きをして、
この世界に恩返しをすることが必要なのでしょう。

米や野菜などの栽培農家、牛や豚の畜産農家、
養鶏業者、魚介類養殖業者など、
自分が食べる以上の命を育てる仕事をしている人たちがいます。
大きな罪滅ぼしをしているのですが、
本人がそう思っているかどうかは別の話です。

でも、私たちはみな、
植物や動物の大切な命をいただいて生きているのですから、
なおさら自分の人生を大切に考えることが必要なのだと思います。

あなたは自分の命を大事にしていますか?
あなたは自分の人生を大切に想っていますか?


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***


0 件のコメント:

コメントを投稿