「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年8月25日木曜日

#337 一滴の水!




























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温22.2 ℃、北北東の風、風速1.4m/s、
湿度90%、気圧1013.0hPa、雨の朝を迎えました。
大雨警報、雷注意報が出ています。


さて、
人生50年と言われた戦国時代に比べると、
食糧事情も大きく変わり、
医療技術の進歩もあって人生80年とも言われ、
100歳を超える長寿も珍しくなくなりました。
一生懸命に勉強し汗水流して働き、
愛する人を捜し求め、頑張ってお金を稼ぎ、
長生きしたいと健康に注意し、
少しでも美しくありたいと美容に気を遣います。


しかし、考えてみてください。
愛する人も財産も健康も、そして、その美貌も、
あちらの世界まで持って行くことはできないのですよ。
あなたの命と共に、
そのすべてがあなたのものでなくなってしまいます。
そして、
その直前にあなたに与えられるのは、水一滴だけです。

仏典によると仏陀の末期の時に、
雪山に住む鬼神が鉢に浄水を酌み、
これを仏陀に捧げたと言われています。


死ぬほど苦労して頑張って頑張って、
最後の最後が・・・一滴の水。
それをいただいて、あちらの世界に旅立つのです。


美食とか、グルメだとか言っていても、
最後は誰でも一滴の水。
つまり、
友達、恋人、妻、家族、健康、お金、財産、地位や名誉など、
私たちが「生きる目的」だと思ってきたのは、
実はそうではなく、単なる「生きる手段」であったということです。
これが人生です。
しかしこれも、大切な他の生き物たちの、
その命を食べてきた報いなのでしょうか。
ああ、無情!これが人生というものです。


せめて、
その最後の一滴の水に放射能が含まれていないことを祈るのですが、
それさえ、もうどうでもいい瞬間なのかもしれません。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿