「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年1月8日土曜日

#193 これが雪国です!

















まめでらしか~?

冬将軍が正月に飲み過ぎたのか、
一時的に冬型の気圧配置がゆるみ秋田は暖かな一日でした。
とは言っても最高気温が2.1℃程度でしたが、
それでも屋根の雪が少しずつ溶け、
軒下の「つらら」が写真のように大きく成長しました。

しかし、
夜にはいると雪が降り出し、
あっという間に+10㎝の積雪となり、
朝までにはどうなることやら・・・・・?

ちょっと緩んだからといって安心できない。
安心していられない。
これが雪国です。

雪を待ち、
雪に吹かれ、
雪に洗われ、
雪に鍛えられ、
雪を恨み、
雪に育てられ、
雪に守られ、
雪を愛でる。
これが雪国です。

だから、
忍耐強いたくましさが身に付くのでしょう。

例え大雪でも、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿