「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年1月7日金曜日

#192 季節限定雪国渋滞!













おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は雪、気温-3.7℃、北西の風、風速5m/s、
積雪17㎝、湿度 70%、気圧 1014.6hPaの朝を迎えました。

雪国では、いろいろ不思議なことがあります。
その一つは、夜のうちにどんなに雪が多く降っても、
パチンコ屋の広い駐車場だけは、しっかり完全に除雪されている事です。
金の力でしょうか。

次に道路は、最初に国道、県道などの幹線道路が除雪され、
最も身近な生活道路は最後です。

十年に一度くらい、自分の駐車場から車が出られないような
豪雪に見舞われるときがありますが、それも、しょうがないでしょう。

朝夕は、雪国ならではの季節限定雪国渋滞が発生します。
渋滞の中で、どんなやきもきしてもどうしようもないのです。
雪国では、「あきらめること」や「成り行きにまかせること」も、
生活必需品なのかも知れません。

そんな雪国生活を楽しみながら、
今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい、
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿