「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年11月28日日曜日

#159  「加奈子への手紙」シリーズ


















おはよがんす、まめでらしか~?


今朝は、
気温7.7℃、
西北西の風、風速7m/s,
湿度77%、気圧hPa、
あいにくの雨模様の秋田です。


昨日は、
「加奈子への手紙」シリーズの10冊目の発刊をお祝いするため、
船越準蔵先生ご夫妻を囲む会がありました。
83歳を越える先生が、
なおご壮健でにこやかに笑みを浮かべ、
少々はにかみ、奥様をかばいながら来られました。

会を企画した幹事さんたちも
みな80歳前後という年齢にもかかわらず、
受付から司会進行まで、若い者には任せられないという
元気のよさに驚きました。

数十年ぶりに昔の同僚が集い、
あのころ、このころと話がはずみ、
誰もがすっかり遠い昔の、
若かりし頃に戻っているようでした。

そうです。
あのころ、みんな若かったのです。

でも、
あのころの話をしている瞳が、
あのころの若さに輝いてくるのは不思議です。
想い出は単なる想い出ではなく、
今を輝かせるものかも知れません。

私もまた、
少し若返ったような心地で家に戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿