「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年10月4日火曜日

#360 吹雪の冬が迫ってます!



おはようございます。


秋田は気温8.9℃、南東の風、風速2.7m/s、
湿度90%、気圧 1024.0hPa、晴れの朝を迎えました。

北海道からは、
初霜、初氷の声も聞こえてきました。

あなたのところは、いかがでしょうか?


さて、高所恐怖症の人は、
高いところに行くと足がすくみ腰が抜けてしまうようです。
素晴らしい絶景を見られなかったり、
吊り橋の向こう岸に行かれなかったりと、
不便なだけでなく不幸な気がします。


原因は、
過去の恐い記憶を思い出す「フィードバック」と、
過去の自分の体験や他人から聞いた話から、
恐い予測図を思い描いてしまう「フィードフォワード」。
この二つが原因だと言われています。

男は度胸と言いますが、
こればかりは男も女も関係ないようです。
この3月の東日本大震災で、
大地震や大津波を身を以て体験した子どもたちにとって、
あの恐怖感は一生消えないでしょう。

しかし、
恐怖感が身を守る大切な本能だとしても、
日常生活が恐怖に脅かされてはなりません。

ましてや、
あの東日本大震災の津波のような恐怖を、
二度と子どもたちに味わわせてはならないと思います。
そのための復興計画であり、
新たな街づくりでなければならないのですが・・・?
なかなか、歩みが遅すぎます。


日本中のブルトーザーを全て集めて、
一気に地ならしするくらいの決断力と実行力が・・・・???


ましてや、
それによって子どもたちがこれから地震恐怖症や津波恐怖症、
さらには、
放射能恐怖症などを克服することができるかどうか、
それが決まる重大な問題でもあります。
いつまでも復興の見通しがつかない状況ではしょうがない。


もうすぐそこに、

北風の冬、
雪降る冬、
零下の冬、
凍える冬、
吹雪の冬、

そんな冬が迫っていることを忘れてはならない。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***



0 件のコメント:

コメントを投稿