「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年9月5日月曜日

#343 台風12号の猛威!
















おはようございます。
秋田は気温25.9℃、東南東の風、風速7.0m/s、
湿度64%、気圧1000.2hPa、小雨の朝を迎えました。
台風の影響で強風注意報が出ています。


それししても、台風12号、すごいでですね。
紀伊半島などで大雨による被害があり、
全国で21人が亡くなり、55人が行方不明ということです。
一日も早く、
無事に発見されますよう願っています。


特に奈良県上北山村では、
降り始めからの雨量が1,800ミリを越え、
年間総雨量の3分の2に達したと言います。
その他にも、
記録的な豪雨による土砂崩れや河川の氾濫で、
住宅が流されたり浸水したりする被害が
あちこちから報道されていますが、

みなさんのところは、どうでしたか。
大丈夫ですか?


今回の台風は時速10キロmという動きが遅く、
そのため、
同じ場所に豪雨が降り続いたようです。
現在、日本海をゆっくり北上中、
まだまだこれからも引き続き厳重な警戒が必要です。

秋田では、雨はそんなに降らなかったのですが、
強風により線路脇の樹木が線路の架線に倒れ、
新幹線秋田こまちが3時間半程度遅れるなど、
終日、強風が吹き荒れている状況が続いています。


さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿