「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年9月6日火曜日

#344 被災地の小学生修学旅行、民泊で!
















おはようございます。

秋田は気温21.5 ℃、南南東の風、風速 1.9m/s、
湿度84%、気圧999.9hPa、曇り空の朝を迎えました。


大震災で大きな被害を受けた
岩手県大槌町の小学校6年生42人が、
14~16日の3日間、秋田県三種町に修学旅行。

地元紙にこのような記事が掲載された。

大槌町の小学校に勤務する教師の故郷である三種町が、
震災による被害状況や
6月に予定していた修学旅行ができなかったことを聞いて、
「緑豊かな自然や秋田郷土料理でくつろいでほしい」
と実現にこぎつけたようです。

こどもたちは町内に民泊し、
ブドウ摘み取りやきりたんぽ作りなどを通じて、
町民と交流すると共に、
白神山地の麓を観光することになっています。


民泊を受け入れる三種町民や、
修学旅行を企画する三種町職員の方々との交流が、
実り多いものになりますよう期待します。

また、がれきの中で暮らしている子どもたちにとって、
緑豊かな白神山地の風景が
少しでも癒やしになりますよう願っています。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿