「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年7月29日金曜日

#320 インターハイ、北東北で開幕!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温23.2℃、西北西の風、風速1.9m/s、
湿度91%、気圧1006.9、曇り空の朝を迎えました。
今日は曇り時々雨、ところにより強い雷雨の予報です。


昨日、
全国高校総合体育大会(インターハイ)が開幕しました。
今年は、青森、秋田、岩手の北東北3県での開催となります。


開会式で皇太子殿下は、
あいさつの冒頭で東日本大震災の犠牲者への哀悼の意と、
被災者にお見舞いの気持ちを述べられた後、
「日ごろ鍛えた力と技を十分に発揮し、
 地元の方々とも交流を深め、
 高校生活の良い思い出をつくられるよう願っています」
と激励されました。


アトラクションとして、
高校生による津軽三味線の演奏や、
なまはげ太鼓が披露され、
ねぶたも会場に繰り出すなど大いに盛り上がった。

大会スローガン
「北の空 君に無限の可能性」のように、
高校生の熱い思いが、
被災地へも勇気と元気を与え、
大きな感動を発信してほしいと願っています。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿