「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年7月27日水曜日

#318 雨、カビ、ペニシリン
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温23.4℃、東南東の風、風速 2.3m/s、
湿度87%、気圧1015.9hPa、曇り空の朝を迎えました。
今日は雷雨注意報が出てます。

夜半過ぎに、
少し強い雨が降り、
あわてて開けていた窓を閉めました。
ほどなく降り止んだのですが、
久しぶりの雨でしたので、
庭の草木たちにとっては恵みの雨だったようです。

朝の緑色が、
いつもよりも生き生きして見え、
かれらも生き物なんだと思ったところです。

しかし、
これで少しは湿度が下がってくれたらいいのですが、
相変わらずの87%、
蒸し暑い一日になりそうです。

そして、
こんな時にはカビにご用心!
タンスや衣装ケースに、
除湿剤や防虫剤を入れていますか?

ところで、
ナフタレン、
パラジクロロベンゼン、
この両方を併用してはいけませんよ!
化学反応をおこして、
大変なことが始まりますよ~!


カビ・・・この生き物だけは好きになれません。

小さい頃は、
風邪で病院にいくと、
必ず、ペニシリンをお尻に注射されたものですが、
最近はペニシリンのお世話にもなることもなく・・・。
な~んて、
少し古い話になってしまいました。

ペニシリンは1920年代に、
アオカビから発見された新薬です。
それから長い間、
世界中で感染症の治療薬として活躍しました。

しかし、
1980年代になると、
抗生物質系の新薬が開発され、
ペニシリンは主役の座を明け渡してしまったようです。

さて、
カビにも夏風邪にもご用心といったところで、
さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿