「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年8月1日月曜日

#321 結果を恐れず!、その結果は・・・?
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温22.8 ℃、南東の風、風速5.6m/s、
湿度68%、気圧1011.1hPa、快晴の週明けを迎えました。
日中は30℃まで上がりそうです。


北東北3県でのインターハイ。
毎日、熱い闘いが行われています。
監督やコーチが選手を鼓舞するためによく言うのは、
「結果を出せ」とか「結果を恐れず」という言葉です。

しかし、よく聞いていると、
「結果を出せ」と言ってるときの結果とは「良い結果」であり、
「結果を恐れず」の時の結果は「悪い結果」限定です。


そもそも結果には、
良い結果と悪い結果の両方があります。
それにも関わらず、
先の言葉は片方限定の使われ方をしています。
それもまったく逆の意味になっています。
しかも、場合によっては、
一人の人が同じ話の中で
両方のフレーズを使っていることさえあります。

日本語って面白いですね。
日本語って不思議ですね。


さあ今週も暑くなりそうですが、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿