「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年7月6日水曜日

#305 突起の付いた「しゃもじ」!






























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温21.3 ℃、南南西の風、風速 2.4m/s、
湿度84%、気圧 1006.3hPa、曇り空の朝を迎えました。
予想最高気温は26℃の予報です。



先日、
5合炊きの炊飯ジャーを購入したことを紹介しました。
これに付属備品として付いてきたのが、
合成樹脂製で表面に小さな突起がたくさん付いている「しゃもじ」。
ご飯粒がくっつかないエンボス加工というらしい。



恥ずかしながら我が家では、
つい昨日までスベスベの「しゃもじ」を使っていました。
事務所の人たちに聞くと、
もう何年も前から使っているという。
どうも、時代に乗り遅れていたような気がする。
最近では、
木製のものでも突起の付いた物もあるらしい。



この「しゃもじ」、
秋田県では「へら」とか「ママベラ」と呼んでいます。
へらへら笑う「へら」ではなく、
ひら社員の「ひら」でもありません。
秋田名物「ババヘラ・アイス」の「へら」です。



ということで、
我が家の「しゃもじ」も、
やっと、突起がたくさん付いている物に変わりました。
あなたの家庭の「しゃもじ」には、
もう、突起がたくさん付いていますか?


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿