「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年7月5日火曜日

#304 ワイシャツのボタンホール!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温19.8 ℃、南西の風、風速 1.7m/s、
湿度84%、気圧1000.5hPa、曇り空の朝を迎えました。

朝になってからやっと気圧1000hPaを越えました。
ずっと、
気圧が低く、ご機嫌もななめめだったのですが、
今日からは少し良くなりそうです。




さて、ワイシャツのボタンホールのことですが、
ほとんどが縦なのに、
一番上の穴だけは横になっています。
これはボタン穴が横に開いていれば、
その分だけ横にボタンがスライドできるから、
首をきつく絞めないようになっているようです。


ところが、
最近は一番下のボタンホールも
横になっているものを見かけます。
これって、
中年の出っ腹用なのかな。


しかし、
この一番上と下の横穴、
とってもボタンをかけやすいのです。
上のボタンをかけるときは手が上向き、
下のボタンをかけるときは手が下向きになるから、
横穴の方が手を動かし易く、
ボタンをかけやすいのです。
どうぞ、
一度、お試しください。

ただし、
女性物のブラウスでボタンが横になっているのは、
体型の変化に対応するためかも・・・・?


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿