「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月22日金曜日

#258 被災地の新学期!
















おはようございます。
秋田は気温8.2℃、南東の風、風速4.9m/s、
湿度 72%、気圧 1019.3hPa、曇り空の朝を迎えました。

東日本大震災によって、
小学生・中学生・高校生の学校生活もまた、
大きなダメージを受けています。

363人の死亡が確認され、
160人が行方不明で、
現在も必死の捜索が続けられています。

また、
学校の校舎が被災したため、
小学校73校、中学校37校では、
他の学校を借りて授業を再開することになっています。
しかし、
余分な教室があるわけではなく、
特別教室を仕切って教室に見立てたり、
二つの学年で一つの教室を分け合ったり、
急ごしらえの状況です。

さらに、
他県に転校した児童生徒は、
小・中・高あわせて9500人。

今週に入って、
被災地でも、
遅れていた入学式や始業式がおこなわれています。
いろいろな思いが複雑に絡みながらも、
久しぶりにあった友だちと、
笑顔いっぱいで話す姿が報道されています。

心配していた新しい教科書も
なんとか間に合ったようで、
手にとって見ながらとっても嬉しそうでした。

この子どもたちのためにも、
一日でも早い復興をと願っています。

がんばろう日本!
がんばろう東北!
がんばろう子どもたち!







さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿