「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月25日月曜日

#259 北国にも春のきざし!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温9.8℃、南東の風、風速 3.4m/s、
湿度70%、 1007.1hPa、晴れの週明けを迎えました。
家々の庭木の蕾がふくらみ、
庭先に草花が咲き出し、
やっと北国にも春のきざしが見えてきました。


被災地では、
今週になってやっと学校が再開するところもあります。
遅くなった新学期、
待ちこがれた入学式。
それは一生の思い出となることと思います。

見るも無惨な状況から、
大人たちがどう復興に立ち向かうのか、
子どもたちは見ています。
そして、
その助け合う姿、支え合う姿、
励まし合い、闘う姿を学習しています。

さらに福島原発の放射線も大きな問題です。
目に見えない放射線というオバケに対して、
この国がどう向き合うのか、
世界の人々が注目しています。

机上の論議ではなく、
現地に足を運び、現場を目で見て、現場の声を聞いて、
その上で、復興への対応を急いでほしい。
一ヶ月以上も過ぎているのに、
「構想会議」などと呑気な人たちに渇!


さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿