「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月14日木曜日

#253 子どもたちのかべ新聞!
















おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は気温10.5℃、南の風、風速 3.9m/s、
湿度65%、気圧 1012.1hPa、快晴の暖かい朝を迎えました。

今回の大震災によるダメージの大きさは測り知れません。
大津波によって、都北の沿岸地帯は
街がなくなるほどの大きな被害を受けました。

しかし、
立ち直る希望はゼロではありません。

もともと三陸の沿岸地帯は、
前を流れる親潮と、
後に背負った奥羽山脈の豊かなブナ林とによる、
豊かな漁業資源に支えられてきたのです。

その親潮とブナ林は両方とも健在です。
だから、必ず復興できます。
資源あるところに人は集まり、
人の集まるところに経済が発展する。
大丈夫です。


がんばろう日本!
がんばろう東北!
がんばろう子どもたち!










避難所では、
子供たちがかべ新聞を作っていました。
救援物資などに対するお礼の言葉やみんなへのメッセージなど、
自分たちで考えて、
被災者みんなを励ますためにと、
毎日、掲示板に貼り付けていました。
希望を持ってほしい、
明るくなってほしいという願いが込められていました。

親潮のたくましさ、
ブナ林の豊かさ、
その両方が、
子どもたちの心に中に生きています。


さあ今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿