「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月7日木曜日

#249 復興に向けて!











おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は気温4.8℃、南東の風、風速 4.0m/s、
湿度56%、気圧 1023.5hPa、曇り空の朝を迎えました。

海外メディアは、
日本の被災者の規律と忍耐を絶賛し、
「他の被災国でしばしば噴出する怒りやいらだちがほとんどない」
「それは、我々が世界各地の被災地で見てきたものとは、違う光景だった」
と報道しています。

さらに、こうした被災者の姿から、日本人の特性を分析しています。
それによりますとと、
「日本社会には強い絆があり、地域社会の一体感が強い」
「日本人は、危機に直面すると即座に団結する」
「日本人の協調性は、国家全体の復興の源泉である」

そうなんですよ。
だから、
永田町でも、
いつまでも与党だ野党だと騒いでいないで、
国難に直面しているんだから、
それぞれの思惑を即座に捨てて団結しましょうよ。
それが東北復興、日本復興の源泉なんですよ。


あなたたちに、
知らない学校に通うことになる被災地の転校生の気持ちが分かりますか?
知らない土地。
知らない街。
知らない校舎。
知らない先生。
知らない子ども。
その中で暮らすことへの不安な気持ち。


友だちはいるんです。
でも、
今は遠くにいるので、顔も見られないんです。
あの笑顔に逢いたい。
声が聞きたい。
一緒に縄跳びをしたい。

その泣きたい気持ちを必死に押さえて、
笑顔をつくって頑張っています。




子どもが必死に頑張ってるのに、
大人の政治家が、
何を躊躇ってるんですか?
可笑しいよ!

がんばろう日本!
がんばろう東北!
がんばろう子どもたち!










さあ今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿