「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月4日月曜日

#246 東北自動車道の現状!






























おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は朝から小雪が舞い、気温1.9 0.℃、 北北東の風、風速 5.2m/s、
湿度75%、気圧 1022.7hPa、こんな週明けを向けました。


この週末に、仙台までの秋田自動車道・東北自動車道を走りました。
秋田道は今まで通りでしたが、
東北道に入ったとたんに、
タンクローリー車、自衛隊車、大型トラック
などの走行が目立つようになりました。

そして、
SAに入ると、このようにたくさん並んでいました。
昼食時には、SA内部が混雑していたせいもあって、
テーブルも使わずに外でカレーライスを食べている姿も
たくさん見かけました。
本当に、ご苦労さまです。
一般客の多くがその姿を見て思わず、
「ご苦労さまです」と声をかけていました。

また、
SAのガソリンスタンドが混んでいるのを予想していたのですが、
下の写真のような感じで、
燃料事情が少しずつ回復してきているようです。


いずれにせよ、
物流が回復するにつれ食料、燃料の状況が回復しつつあり、
これからは医療が大変な状況なようで、
仙台市内の病院も大混乱状態です。
国レベルの支援が不可欠です。
と同時に、
水道、電気、ガスというライフラインの復旧は、
大震災から3週間もなるのに、
どうなっているんだという感じです。
特に、
水は衛生の基本です。
水は潤いです。
水は命です。
西日本方面からの多くのバックアップ体制を
と希望します。


国が動かない!
だったら、民間の力を!
そう願っています。


福島原発も心配です。
小出しに出される情報には
「またか」「そこもか」という感じです。
いつになったら、
国民に全貌が知らされるのだろうか?
疑心暗鬼の中で、
福島県、そして東北・関東の人たちは、
いつまで怯えていなければならないのだろうか。
不安でいっぱいです。

しかし、
今、今日も生きています。
生きている限り、
今週も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!











がんばろう日本!
がんばろう東北!

0 件のコメント:

コメントを投稿