「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年4月6日水曜日

#248 がんばろう子どもたち!















おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は気温2.7℃、南東の風、風速 3.5m/s、
湿度84%、 気圧1028.5hPa、快晴の朝を迎えました。

岩手県教育委員会によると、
被災した沿岸6市町の小中学生は約1万6000人、
そのうち避難先に転校する児童生徒は100~200人。
また、
校舎損壊などで使用できない学校は22校もあり、
約3100人の児童生徒は、
この新学期、近隣の小中学校などで学ぶことになるといいます。

さらに宮城県や福島県では、
もっと多くの児童生徒が転校を余儀なくされています。
秋田県内にも、
岩手、宮城、福島から避難してきた児童生徒が150人あまりが、
昨日、県内の学校で新学期の始業式を迎えたようです。


本来ならば、
地元の学校で、
気心の知れた友だちと話ができる、
ワクワク、ルンルンで希望いっぱいの新学期。
しかし転校生にとっては、

「友だちができるかな?」
「どんな学校なんだろう?」
「どう思われるのだろう?」
「いじめられないだろうか?」

などという心配が次々と襲ってきて、
嬉しさも半分の不安な新学期なのかも知れません。
一日も早く、
友だちがたくさんできて、
今日の快晴の空のようにさわやかな気持ちで、
笑顔いっぱいに通学できるよう祈っています。

がんばろう日本!
がんばろう東北!
がんばろう子どもたち!










今日も笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿