「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年3月30日水曜日

#243 私のランドセルを被災者へ!
















おはよがんす、まめでらしか~?
秋田は気温2.4 ℃、東の風、風速 2.2m/s、
湿度 93%、気圧 1018.4hPa、雨模様の朝を迎えました。

大学のキャンパスが避難所になっている学校もある中、
東北の大学77校のうち約50校が入学式を中止・延期する。
今年の東北の春は、まだまだ遠い。

そんな中、
今朝の読売新聞にこんな嬉しい記事が掲載されていました。

******************************************************

この地震によって大きな被害を受けた三陸地方の児童のために、
盛岡市の小学校6年生が友達に呼びかけて、
不要になったランドセル800個を集め、
避難所を回って、津波でランドセルを失った児童にプレゼントした。
「元気を出して学校に通ってください」という励ましに、
苦しい生活を強いられている児童に笑顔が戻った。

*******************************************************

この春、自分は小学校を卒業した。
ランドセルは思い出に残しておくつもりだったが、
「ランドセルが流されて学校に通えない」
と泣いている被災地の子どもがいることを知って、
友達にも呼びかけて集めたのです。
この活動に感動した地元のテレビ局や
インターネットのコミュニティーサイトからの協力もあり、
地元の岩手県だけでなく、
他県からも多くのランドセルが寄せられたということです。
悲惨な災害、そして、辛い避難生活を送る中、
「ランドセルが希望になったら嬉しい」という願いが、
きっと叶うと信じます。


「私のランドセルを使ってね!」という子どもの純粋な発想力。
「もっと集めよう!」と考えてすぐ動いた行動力。
「すぐに届けたい!」と思う優しさ。
子どもの純粋な感性には迷いもてらいも無い。
ストレートな心が周囲の大人をも動かしたのでしょう。
東北には、まだまだ立ち上がる力がある。
この記事を読んで、改めてそう思いました。


がんばろう日本!
がんばろう東北!












さあ今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿