「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年3月28日月曜日

#241 がんばろう東北!・・・その2




























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は夜半から降り出した雪が13㎝も積もり、
気温1.2℃、南西の風、風速 1.3m/s、 積雪13㎝、
湿度 83%、気圧 1026.8 hPa、曇りの週明けを迎えました。

写真のように、
3月末では珍しい除雪車も出動しています。
そんな中、
道路はツルツルのスケートリンク状態です。
もちろん、
車はノロノロ運転で朝の通勤道路はツルツル渋滞。
こんな感じです。


あなたは、
こんなスケートリンクで車を走らせたことがありますか。
当たり前ですが反対車線も・・・・・!
















ちょうど前が赤信号だったので、
反対車線が空いた瞬間の撮影です。
今、また余震がありました。
少し揺れが長いです。
電線に積もっていた雪が次々に落ちてきます。

こんな道路を40分。
やっと勤務先につくと駐車場が積雪15㎝。
スノーダンプで除雪してから車をとめました。

今年は、
地震だけでなく、天候までも東北に厳しいようです。
暖房が完全でない避難所の方々が心配です。
せめて温かい食事でもと願っています。
被災地での救援活動は、
官民問わず必死に頑張っております。

それにしても、
政府の初期対応の遅れは、
とうとう、
給油待ちの長い列の中から死者まで出してしまいました。
痛ましいことです。

そこまでしてもガソリンが欲しい状況なのです。
想定外の震災に対して、予想通りの対応では間に合わない。
想定外の震災には想定外の対応が必要です!
あの人たちにはそれが分からない。


それでも2週間ぶりに、
やっと風呂に入って体を洗い流した。
初めて下着を交換できた。
昨日まではオニギリ半分だったが、今日は1個もらえた。

こんな当たり前なことに、
被災者は笑顔いっぱい喜んでいます。

天に背かれても、
地に揺さぶられても、
世界中の人々の愛に勇気をもらって、
がんばろう日本!
がんばろう東北!












3月末、年度明けの今週ですが、
被災者にとっては、
今日を精一杯生きるのみです。
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿