「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年3月18日金曜日

#237  少しずつカメのように、復旧のきざしも!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温-0.6℃、北北西の風、風速 4m/s、
積雪4㎝、 湿度74%、 気圧1024.1hPa、小雪の朝を迎えました。


東北の燃料不足は深刻さを増して、
でガソリンスタンドには長蛇の列です。
でも、昨夜、
仙台の息子から良い知らせがありました。
「水が出た」のです。
これでやっと、
ご飯が炊ける、トイレも、風呂も、洗濯も!
秋田と仙台の両方で飛び上がって喜びました。
復旧のきざしが、
カメのように牛歩のようにですが、
少しずつ見えつつあるようです。


ところで、地震直後から、
余震が無くてもなんか揺れているような症状が続いています。
船酔いしているような感じです。
おそらく「地震酔い」なのだと思います。

地震酔いは船酔いや車酔いと同じで、
視覚情報と平衡感覚にズレが生じて自律神経が興奮するために、
酔っている感覚になると言います。
また、「いつ平常に戻るかわからない」
「いつまで続くのか?」などという不安感が、
この地震酔いを増幅させています。

揺れる感じがして地震かなと思ったら違ったり、
地震酔いかなと思っていたら、本当に揺れていたり、
普通ではない状態が続いています。
そのため、
ひどいときには冷たい水や温かいお茶を飲むなど、
リラックスを心がけています。
余震が落ち着くと、この症状も消えると思いますが・・・?
まだ、まだ、余震が頻繁です。




また、海外メディアは今回の地震報道の中で、
これほどの大災害に遭遇しながら、
「泣き叫ぶ声もヒステリーも怒りもない。
 日本人は威厳をもちなすべき事をしている」
と高く評価しています。
「じっと我慢の子であった」というセリフを思い出してしまった。
時ならぬ雪に震えながら、
足下が十分でない被災地で、
懸命に作業を続けている救援隊のみなさん、
本当に有り難うございます。
今、しばらくは頑張っていただきたいと祈ってます。




そして、また、
ツイッターにこんなつぶやきがありました。

・・・・・子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、
・・・・・・順番が近くなり、レジを見て考え込み、
・・・・・・レジ横にあった募金箱にお金を入れて、
・・・・・・お菓子を棚に戻して出て行きました。
・・・・・・店員さんがその子供の背中に向けてかけた、
・・・・・・「ありがとうございます」という声が震えてました。




こんな日本で本当に良かった。
この国に生まれて良かった。
日本人で良かった。
本当にそう思います。

東北は負けません!
今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿