「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年3月15日火曜日

#234 品不足状態、しだいに悪化!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温1.5 ℃、南南東の風、風速 1m/s、
湿度79%、気圧 1015.1hPa、曇り空の朝を迎えました。
今日は予想最高気温6℃、夕方からは雪の予報です。

市内の新国道や13号線は、
ガソリンスタンドに並ぶ車の列で渋滞しています。
東北自動車道の通行止めが続き物流が滞っているため、
燃料、食料品を中心に品不足状態です。
スーパーやコンビニにも空棚が目立っており、
魚、肉、パン類、乳製品が底をついています。

ガソリン、灯油不足は、
日を追って深刻さを増しており、
今夜から寒くなる天候に怯えています。
しかし、
電気、水道、ガスのライフラインが大丈夫なので、
激震地の状況に較べると贅沢は言えません。

それでも、モノの豊かさに慣れた生活には、
この程度の不自由でも大変なストレスです。
豊かさボケ、平和ボケしてしまっていることを、
改めて思い知らされました。

ネットには、
世界中から「日本人、がんばれ!」の祈りが届けられています。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc&feature=player_embedded#at=65

本当に有り難いことです。
気を取り直して、
今日も笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿