「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年2月25日金曜日

#225 春の足音





























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温6.8 ℃、西南西の風、風速 4m/s、
積雪0、湿度81%、気圧 1013.7hPa、小雨の朝を迎えました。
陽気が続き、とうとう積雪ゼロになりました。
道端には残雪が残っていますが、
道路の雪はすっかり解けました。

雪が解けると、
その下には土があって、
やがて、
そこに植物が芽を出し、
しだいに緑で覆われる。
そう考えている人が多いと思います。

しかし、
現実は違います。
写真からも分かるように、
雪の下には、
もうこのような緑が息づいています。

春は天からの暖かい陽射しだけではなく、
地面からの暖かさを感じながら、
その季節を演出するのです。
天と地の両方の恵みを受けています。

天と地の境界に暮らしている私たち人間も同じなのでしょう。
当たり前のことなのですが、
改めて、雪解けとともに現れた緑が教えてくれました。

あふれるほどの自然の中で、
自然とともに暮らしていると、
自然から教えられることがたくさんあります。

自然の恵みに感謝しながら、
今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿