「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年2月23日水曜日

#223 ツイッター革命 in アフリカ・中東





























おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温1.0℃、南東の風、風速 5m/s、
積雪 9㎝、湿度 70%、 気圧1026.3hPa、快晴の朝を迎えました。
このところの好天に雪解けもどんどん進んでいます。

昨日のニュージーランドの地震は、
マグニチュードの数値以上に大きな被害となっていますが、
直下型だったせいでしょうか。
とにかく、日本人不明者の安否が心配されます。
一日も早い救出を願っています。


さて、このところアフリカから大きなニュースが舞い込んでいます。
これまで23年間も独裁体制であったチュニジアのベンアリ政権が崩壊しました。
当日の夜、
日本のテレビ局は「ツイッター革命」、「Facebook革命」などと報じました。
事件の始まりは、当局からの取り締まりを受けた一市民が抗議のために焼身自殺したことでした。
それを見てショックを受けた市民がインターネットのFacebookで公開し、
次々に市民がツイッターで抗議デモを呼びかけ、
またたくまに国中に抗議の輪が広がったのです。
そしてとうとう、巨大な反政府運動に発展しました。

さらに、
この運動は同じような独裁国家であるエジプトに飛び火し、
バーレーン、リビア、モロッコ、イエメン、サウジアラビア等まで広がり、
中東、北アフリカは大混乱に陥っています。
やがては、中国、北朝鮮も・・・。


昔は「ペンは剣より強し」と言ったけれども、
まさに現代は「インターネットは剣より強し」です。


一方、日本で大騒ぎとなったツイッター事件と言えば、
タレントの大桃美代子が元夫と大物女子アナとの不倫をつぶやいたこと。
都内にある高級ホテルのアルバイト女子大生が、
有名人カップルの来店情報をツイッター上で暴露したこと。
この二つくらいです。
まあ、
アフリカのように政府がひっくり返るような大騒動にくらべると、
平和ボケかなんか知らないがなんとものどかでしょうか。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿