「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年11月16日火曜日

#147 腰椎破裂骨折 その1















病名は第3腰椎破裂骨折。


転んで尻餅をついた衝撃で、
背骨の一部が押しつぶされた。
その部分の脊髄がつぶれた骨によって圧迫され、
「くの字」になってしまっている。
痛みだけであったら何とかなるが、
シビレが出てきたら手術しかないと言われた。

そして、
半年後の今月はじめ、
手術することになった。

後方除圧固定という手術方法に決まった。
背中を15センチほど切開し、
神経を圧迫している骨を削り取って除圧するとともに、
破裂した部分の上下の腰椎を、
6本のチタンボルトで固定する手術である。

一方、
切り取った骨を細かく砕き、
破裂した部分に移植する。
やがて、
その骨のかけらから骨が再生され、
上の腰椎にくっついたら大丈夫だと言う。

自分の骨を使った移植という方法に驚く。
また、
神経が曲げられて周囲の組織と癒着しているので、
それを丁寧にはがすことになるが、
脊髄の神経だけに細心の注意が必要らしい。


4時間半後、
手術が無事に終了し、
かみさんが病室に戻ってきた。


                (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿