「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月16日金曜日

#457 子を連れて西へ西へ! going to west !



















おはようございます。

秋田は気温-0.4℃、東南東の風、風速1.4m/s、
名残雪2㎝、湿度71%、気圧1028.5hPa、
放射冷却で冷え込んだものの、快晴の朝を迎えました。
日中は6℃まで上がる見込みです。

『サラダ記念日』で有名な歌人の俵万智さんは、
シングルマザーになり両親のいる仙台に住んでいました。
しかし、福島原発事故後、
お子さんを連れて沖縄の石垣島に避難し、
次のような歌を詠んでいます。


電気なく水なくガスなき今日を子はお菓子を食べ放題と喜ぶ

「電信柱抜けそうなほど揺れていた」震度7とはそういうことか

空腹を訴える子と手をつなぐ百円あれどおにぎりあらず

ゆきずりの人に貰いしゆでたまご子よ忘れるなそのゆでたまご

チェルノブイリ、スリーマイルに挟まれてフクシマを見る七時のニュース

震災の映像見れば指しゃぶりいよよ激しき七つの心

まだ恋も知らぬ我が子と思うとき「直ちには」とは意味なき言葉

子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え

世話になる人に頭を深々と下げる七歳板につきたり

「家」という漢字を使う例文に「じぶんの家に早くかえりたい」



「子どもを放射能から守りたい」
その俵万智さんと同じ思いで、
仕事のある夫や親世帯と離れ、
他県に避難している母子が大勢います。

子どもたちの未来を守りたい!
だから、帰りたいけど帰れない!
母親の思いはその一心です。

仙台から他県に避難している人は少ないですが、
福島県からの避難者は約6万2千人。
この人たちがみんな、
元の生活に戻れることはできないまでも、
安心して暮らせる所に落ち着くこと、
それができますよう心から祈っています。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***





0 件のコメント:

コメントを投稿