「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月21日水曜日

#458 無職へのカウントダウン!countdown to out of work




















おはようございます。

秋田は気温3.0℃、西の風、風速10.4m/s、
積雪0㎝、湿度40%、気圧1012.0hPa、くもり空の朝を迎えました。
春分も過ぎたのに風が冷たい一日になりそうです。

秋田市内の幹線道路は、
路肩の残雪もなくなりましたが、
まだ風が冷たく、時々名残雪がパラつきます。

この休みに仙台に出かけましたが、
岩手県との県境の山内PAには、
写真のようにまだ2mもの雪が積もっており、
公衆電話ボックスが寒そうにしていました。
この周辺の集落では、
完全に雪が消えるには4月いっぱいかかるようです。

同じ雪国と言っても、
3月には雪が消える秋田市内。
4月末まで雪が残る郡部。
その違いは大きいものがあります。

しかし、
その違いの大きさを、
雪国以外の人には理解できないらしく、
「雪国は、なかなか春が来ないんだろう」
と心配のメッセージが届いたりします。

ご心配なく、
雪国に必ず春が来ます!
少し遅い春、
もう少し遅い春、
ずっと遅い春。

あるのはその違いだけ、
人々の笑顔は日本中のどこも一緒です。


さて、
今年の3月は31日が土曜日なので、
長い人生のサラリーマン生活も残り10日。
無職へのカウントダウンに入りました。
やがて、
毎日が日曜日という生活にスイッチが切り替わります。
思うところもあって感慨もいろいろですが、
例えどう変わっても一日は同じ24時間、
淡々と過ごそうと思っています。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿