「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年3月14日水曜日

#455 春を呼ぶ雪!call in spring




















おはようございます。

秋田は気温-2.9℃、南東の風、風速3.3m/s、
名残雪3㎝、湿度87%、気圧1024.8hPa、快晴の朝を迎えました。
夜半にうっすらと降った雪が朝日の反射して眩しい朝です。
日中、陽射しによってすぐ解けてしまう雪ですが、
それでも冬の名残を惜しむように、
夜半や早朝に音も立てずに降っているです。

北国としては一足飛びに春になって欲しいのですが、
自然界はそうはいかないのでしょう。
三寒四温と言いますが、
ここのところの天候の流れは、
ちょうどそのような感じです。
そのうちに二寒五温、一寒六温と進みながら、
無寒七温となるころ、やっと北国の春になります。
そう、
♪しらかば~、あおぞ~ら♪というあの歌の季節が、
もうすぐ、そこに!

車のバックミラーに映る風景も、
うっすらと雪化粧しています。
1月、2月のような降り積もる雪とは違い、
この時期の解ける雪には、
春まぢかの輝きと初々しさが感じられます。
春を呼ぶ雪なのかもしれません。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿