「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月22日水曜日

#440 雪が泣く!Snow cry. Snow sob. Snow weep.





































おはようございます。

秋田は気温-6.5℃、東南東の風、風速2.3m/s、
積雪32㎝、湿度77%、気圧1026.4hPa、晴れの朝を迎えました。

よく晴れている朝は、
雲という掛け布団がないために、
地上の熱がどんどん放出されます。

掛け布団を掛けないで眠ったときを想像して見てください、
あのときと同じです。、
かなりの寒さになってしまうので、
目覚めるとブルッときます。

そんな状態を放射冷却と言いますが、
今朝は、その放射冷却の状態でした。
おかげで気温はマイナス6.5℃、
キ~ンと冷え込んだ空気は清々しい、
しかし、鼻先や耳先などから痛くなってきます。
外に出て雪を踏みしめると、
雪が泣きます。
車のフロントガラスには、
水蒸気が昇華した結晶が張り付いていました。

さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿