「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2012年2月21日火曜日

#439 南天の実 nandin




















おはようございます。

秋田は気温2.4℃、北西の風、風速 4.2m/s、
積雪35㎝、湿度61%、気圧1019.6hPa、曇り空の朝を迎えました。
日中の予想最高気温は5℃、温かな一日になりそうです。

もう吹雪の後の暖気

温かな陽射しの後のドカ雪

このような繰り返しの中にも、
一日ごとに、
日の出の時刻が早まり、
日の入りの時刻が遅くなっています。
水温む季節も、
もうすぐなのかなと感じられます。

雪が多くなってから、
南天の実にヒヨドリやヤマバトがやって来ます。
毎日の日課になっているようです。
一日で食べきってしまわずに、毎日少しずつ食べています。
雪に覆われる冬の間も
何とかえさを探して喰いつながなければならない、
小鳥たちの生きるための智恵なのでしょう。

そして、
どこかに南天の種が運ばれ、
そこに新しい命が芽生えます。
そしていつか、
次の世代の小鳥を育てるのでしょう。

南天の実が紅いのは、
雪の中でも目立つようにという南天の智恵なのかも知れません。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿