「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年10月17日月曜日

#368 笑顔を忘れず、東北の未来のために!




















おはようございます。

秋田は気温18.7℃、西南西の風、風速9.7m/s、
湿度69%、気圧 1009.3hPa、曇りの暖かい朝を迎えました。
でも、風が・・・強い~!

昨日、仙台市で、
東日本大震災を経験した中高校生が、
復興と未来への思いを訴える弁論大会が開かれました。

その中で、
気仙沼市の中学生は、
震災で、近所の人と協力し、まきで火をおこしてご飯を作った。
人と人のつながりの大切さを実感した。
将来は料理人になり、震災直後のご飯のように、
ほっとする味を両親、古里の人に食べてもらいたいと語ってくれました。
仙台市の高校生は、
支援物資などで、日本中の人の力が被災地に集まった。
こつこつと取り組むことで夏の電力不足も乗り切ることができた。
一人一人の力は小さいが、
笑顔を忘れずに未来の東北のために進みたいと決意を述べました。

テレビ会議システムを使って、
兵庫県兵庫高と千葉県柏高の2校の生徒も加わり、、
スクリーンを通じて当事者の言葉が心に響いた。
希望を失っていないことに安心した。
「フレーフレー東北」とエールを送っていました。 

どんな状況にあっても諦めない!
人と人とのつながりが大きなパワーとなる!
笑顔を忘れず、未来のために!

荒れ果てた現実の体験の中で、
自らの経験を通して得たこと。
それこそ本物の生きる力であり感動です。

がんばれニッポン!
がんばれ東北!
がんばれ子どもたち!


さあ今週も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい頑張りましょう!


*

**

***







0 件のコメント:

コメントを投稿