「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年9月13日火曜日

#348 スーパーのレジで!第2弾





























おはようございます。

秋田は気温20.9℃、北の風、風速2.1m/s、
湿度 95%、気圧 1015.6hPa、雨の朝を迎えました。
現在、大雨警報と洪水注意報が出ています。


今日は「スーパーのレジで!第2弾」です。


この間、
買い物かごを結構いっぱいにしてレジに並んでいたところ、
次は自分と言うときに、
後ろに小学校3年生くらいの男の子が走ってきました。
見ると、手にチョコレートを一箱だけ持っています。
私のレジが長くかかりそうだったので、
「先にやっていいよ」と声をかけました。
すると、
ニコッと笑いながら先にレジを済ませて行きました。


やがて、
自分のレジが終わり、
購入した物を袋に詰めていると、
先ほどの男の子がやってきました。
どうしたのかなと思っていますと、
「ありがとうございました」と言いながら、
ペコンとお辞儀して走り去りました。


男の子が走り去った出口のほうを見ると、
ヤンパパ、ヤンママ風の若いカップルが待っていて、
男の子に声を掛けていました。
どうも、
レジでのやりとりを見ていた若い両親が、
「お礼を言ってきたの?」
「だめじゃないの、行ってきなさい!言ってきなさい!」
とかなんとかで、
男の子がお礼に戻ってきたらしいです。

最近の若い親は子供のしつけがなってない、
というような話をよく聞きますが、
この日の若いカップルと男の子の様子を見て、
今時の若い親も、
しっかり頑張って親業をやってるな!
と感心しました。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿