「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年8月5日金曜日

#324 郷土料理と家庭料理!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温26.9 ℃、東南東の風、風速 3.6m/s、
湿度70%、気圧1011.9hPa、快晴の朝を迎えました。
日中の最高気温は34℃の予報で、熱中症対策が必須です。

昨日、
秋田生まれ、秋田育ちの秋田っ子、
女優・浅利香津代さんのご講演を拝聴いたしました。

テーマは「ふるさとと私」、
幼いときに母を亡くし、祖母に育てられた暮らしを、
現代の生活と対比させて、
時には秋田弁を交え楽しく軽快なテンポで語る姿は、
やはり、日本有数の人情派女優でした。

昭和の初め、どこの駅にもいた赤帽さんの話から、
現代女性の浴衣の着付けまで、
実に話題が豊富であっという間の80分間でした。


ご講演直後の楽屋で、
「昔ながらの郷土料理や家庭料理が、
 今、家庭の食卓にあがらない時代になってしまいました。
 このままではその味も香り調理の仕方も消えてしまいます。
 何とかならないものでしょうか。」


あちこちの市町村の学校給食で、
地産地消を推進するとともに、
郷土料理に挑戦する取り組みが盛んに行われているものの、
もちろん、これで十分ということはありません。
浅利さんの心配が現実にならないよう、
日本中のお母さん方に頑張ってもらいたいと願っています。


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
**
***

0 件のコメント:

コメントを投稿