「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年6月28日火曜日

#299 人間らしい営みを!
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温23.5 ℃、南南西の風、風速 5.7m/s、
湿度92%、気圧 1011.0hPa、
今にも雨になりそうな曇り空の朝を迎えました。



Man shall not live by bread alone.
人はパンのみにて生きるものにあらず


東日本大震災の被災地の姿は、
改めてその言葉を思い起こさせます。


始めのうちは飲料だ、食料だと言います。
そして、燃料、衣料に広がり、
やがて、医療や住居。


それでも、
やはり仕事や働き先が必要。
それでなければ生き甲斐もない。


瓦礫を見ながら
ただうつむいていては気力も萎える。

蓄えが底をついただけではなく、
人は皆、生きる張り合いが欲しいのである。
手足を動かし、
体を動かしてこそ心に張りが出る。
夢も希望もそこから生まれる。


沼地のように溜まった水は濁ったままだが、
清流のように流れる水は澄む。
人もまた然りである。


廻り始めるとコマが起き上がるように。
自転車を漕いでいると倒れないように。
被災地にも、
少しずつ人間らしい営みが戻りつつある。
嬉しいことである。


もう少し、
もうしばらく、
全国からの温かさを!ぬくもりを!笑顔を!


さあ今日も
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!
*
*
*

0 件のコメント:

コメントを投稿