「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年1月27日木曜日

#205 車いすの憂鬱 その4

今朝、車のフロントガラスに霜がぎっしり!





















運転席側の窓ガラス













助手席側の窓ガラス




おはようございます。


昨夜から今朝までの冷え込みで、
私の車が「雪印」になってしまいました。


秋田は
気温-6.8℃、南東の風、積雪30センチ、
湿度 94%、気圧 1021.6hPa、
霧が立ちこめている朝を迎えました。




さて、車いすの話である。
車いすは介護保険でレンタルも可能です。
しかし、
かみさんはレンタルは嫌、無いと不安だと言います。
そして、
私が夕方帰宅すると、
その車いすに座ってテレビを見ています。
どうやら、
「どう使うの?」という、
私の批判をかわそうとしているらしい。


かみさんは昔から、
「マイ○○」を持ちたがるほうです。
マイバッグ、マイカー、
マイハウス、マイホーム、マイケータイ・・・etc。
そして、マイ車いすです。


しかし、
車いすを所有することによって、
自分の足で歩くことがおろそかになったり、
できなくなったりすることは無いのでしょうか。
かみさんの不安解消は、
そのまま私の不安材料でもあるのです。


あなたのマイハズバンドは、そこが心配なのですよ。
ともあれ、
車いすは歩行器とともに、
居間に居座っています。


夕べ、
ちょっとした事件がありました。
車いすの片方のタイヤの空気が抜けていました。
あわてて、ホームセンターに走り、
空気入れポンプを購入し、
急いで空気を入れました。
どうして、
空気が抜けたのか?
どうして、
片方だけだったのか?
不思議です。


タイヤの空気の謎も、
外と同じように霧の中です。
それでも、
今日も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿