「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2011年1月24日月曜日

#202  車いすの憂鬱
















おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温-3.2℃、東南東の風、風速 2m/s、
積雪39㎝、湿度 90%、気圧 1018.5hPa 、
雪の週明けを迎えました。


かみさんが、
車いすを欲しいと言うけれども、
この雪の中、
どうしたものか悩んでいる。


車いすは、
足の不自由な人にとっての、
極めて安心安全な移動手段である。
それは間違いない。


しかし、
それを使用している本人にとっても、
その家族にとっても、
いつかは、
それを使わないで歩きたい、
それを使わないで歩いて欲しい、
と願っているものでもある。


だから、
車いすは、いつも悩む。


私は本当に必要とされているのか、
それとも、
必要とされていないのか。


「車いすの憂鬱」である。




ここで、ふと気がついた。

もしかすると、
私という人間が、
誰かの車いすになっているのだろうか。
はたまた逆に、
私が誰かを車いすにしていることはないだろうかか。


困ったことに、
とうとう「私の憂鬱」になってしまった。


そんな憂鬱を振り切って、
今週も、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい、
頑張りましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿