「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年12月27日月曜日

#184 車300台、大雪で立往生!











































おはよがんす、まめでらしか~?

秋田は気温-0.7℃、北北東の風、風速 2m/s、
積雪13㎝、湿度89%、気圧 1001.5hPaの朝を迎えた。
現在、雪は止んでいますが、
風雪・大雪・波浪・雷・濃霧・なだれ・着雪の注意報が7つ出ている。

福島県の会津では、
大雪の国道で300台の車が24時間以上も立往生する事故も発生した。幸い、今朝までに、すべての車が動いたようで良かった。
私は、そのような悲惨な経験はないが、冬の雪道は、天候もたいへん、運転もたいへん、歩行もたいへん、いつ、どこで、どんなことがあるか予測できない。十分に気をつけたいと思う。
特に年末は、心までもが慌ただしく、誰もが、追い立てられるような気持ちになりがちである。しかし、どんなに急いでも、一日は24時間、一時間は60分と変わらない。慌てず、騒がず、落ち着いて生活したいものである。

さて、今年も残すところ5日。
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい、頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿