「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年12月28日火曜日

#185 人間だから!











おはよがんす、まめでらしか~?

世の中には、いろんな人がいる。
だから大変でもあり、だから面白いのかも知れない。
例えば、
口説き上手というか、話の上手な人がいる。
律儀な贈り物上手な人がいる。
無口で真面目が売り物という人がいる。

しかし、
どんなにうまい話にも、どんな贈り物にも、真面目な売り込みにも、
私の心は動かない。

だって、興味のない話なんか聞いていないから。
だって、何も欲しくないから。
だって、真面目だけで世の中を渡れないから。

しかし、
話の中身に興味はないが、話の端々にのぞく人間性には大いに興味がある。
物に興味はないが、人柄が偲ばれる手作り品には心が惹かれる。
真面目な表情の作り笑いに興味はないが、ふと呟いた人情味あふれる一言に惚れる。

私も人間だから。

素直なのか素直でないのか、そこのところは分からない。

でも、
人間って不思議な生き物だと思う。
そこが面白いし、その面白さを、もう少しだけ味わっていたい。

私も人間だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿