「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年10月6日水曜日

#116 こころ  その1
















「命の教育」や「心の教育」の大切さが強調され、
学校教育に対して指導の徹底と充実が要請されている。
でも、
学校で時間をかけて教えなくても、
中学生であれば、
善悪の判断や社会のルールは十分に知っており、
やろうと思えば、
日常生活で正しく行動することができる。


しかし、
今、問われているのは、
感情が高ぶったり沈み込んだりした時に、
正しい判断をし社会規範を遵守するような
「心のコントロール」ができるかどうかである。


ここで、
少し考えてみると、
自分の子供時代、
教えられた通りになかなか行動できなかった。
でも、
身についたことは、
無意識のうちにも行動できたと思う。


とすれば、
どうやって「心のコントロール」を身につけさせるか
それが課題となるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿