「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年10月3日日曜日

#113 ナマハゲ出動す!















朝から、近所のスーパーの入口にナマハゲが出勤していた。
地元警察署の万引き防止のキャンペーンらしい、
「その行動、悲しむ人はいませんか?~万引きは犯罪です」
というパンフレットを配布していた。


ナマハゲの口上は、「悪い子は、いねぇが~?」である。
この言葉にこめたナマハゲの本音は、
次の二つのどちらだと思いますか?

A・・・「悪い子が必ずいるはずだ、どこだ~?」という性悪説

B・・・「悪い子はいないはずだ、そんな子はどこにいる~?」という性善説

あなたは、どっちだと思いますか?
それは、秋田の県民性そのものだと思いますが、
こんど、
いつか秋田に来たら、
ナマハゲに質問してみてください。


ナマハゲの本番は大晦日から正月、
もう3ヶ月あまりである。
秋田は午後から冷たい雨が降ってきた。
この雨が白く見える頃、今年が去年に変わる。

今年もあとわずか、
秋も冬も、
   笑顔いっぱい
      元気いっぱい
         夢いっぱい
           頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿