「奥州曙光」

「奥州曙光」
【壁紙】第85回全国花火競技大会 大会提供花火

2010年8月29日日曜日

#91 葉月から長月へ!
















残暑が続いている
来週は、
カレンダーにやっと「9月」の背中が見えてきた。
しかし、
今年の猛暑はあきらめが悪いのか
秋の足音がなかなか聞こえてこない。

日本の暦によると、
8月は、草も木も葉が茂る「葉月」
9月は、秋の夜長の「長月」
これを、
私は中学時代に、
  むきやうさ(睦月、如月、弥生、卯月、皐月)
  みなふみはづき(水無月、文月、葉月)
  ながかんな(長月、神無月)
  しもつきしわす(霜月、師走)
  これぞ一年
という感じで覚えさせられた。

昔の寺子屋では
    無興   三味婦  鼻が獅子   
    むきやう さみふ はながしし
と、各月の頭の字を並べて覚えさせられたようである。

あなたはどうだったかな?

それにしても、
長い猛暑の夏から、
夜の長いさわやかな秋が恋しいこの頃である。
それでも、
来週もまた、
笑顔いっぱい元気いっぱい夢いっぱい
頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿